就職/進路

Career Support

就職指導スケジュール

本学では3年間を通して、職業教育を完成させ、就職に結びつけるよう計画しております。
1年生は、自分を知り、これからの3年間の過ごし方を考える。2年生では、自分自身の成長を知り、職業や社会に関する関心を持ち、知識を深める。3年生は、進路を決定する年度。実際の就職活動を通して、社会人になる準備をする。

必要な時期に合わせたガイダンスと個別指導で、希望の就職をかなえましょう。

  1年次 2年次 専攻科
4月 入学 新年度就職ガイダンス 新年度就職ガイダンス/
保育士模擬試験
5月 進路(就職・進学)プレガイダンス  

自己分析②/個人面談(全員)
OG懇談会

◆幼稚園・保育所・特別支援学校・福祉施設へ就職したOGをお招きします。

6月 保育所所長による講演会① 保育所所長による講演会③ 保育所所長による講演会⑤
7月 社会人基礎力・適性診断 就活直前ガイダンス
(就職希望者のみ)

就活直前ガイダンス/履歴書作成/面接個別練習

求人票を見ながら個別相談を行うこともしばしば。

8月      
9月     履歴書個別指導
10月   履歴書個別指導
自己分析①/求人票の見方
面接個別練習
11月  

面接個別練習

本番のような緊張感で面接練習、指導を行います。

面接個別練習
12月 幼稚園園長による講演会②

厚生労働省編 一般職業適性検査

幼稚園園長による講演会④

幼稚園園長による講演会⑥
1月

就職ガイダンス

内定が決まった先輩の体験談を聞く

先輩たちが就職活動を振り返り、体験談を話してくれます。みんな真剣。

就職ガイダンス

内定が決まった先輩の体験談を聞く

内定者説明会
就職ガイダンス
内定先礼状指導

後輩に向けて就活体験談を話す

2月   就職内定者トレーニングコース 就職内定者トレーニングコース
3月   卒業(幼児保育学科) 修了(専攻科幼児保育専攻)
★POINT

3年間で6つの園の園長先生の話が聞ける。

自分で見学に行こうと思っても、複数園にアポイントをとって訪問するのはスケジュール的になかなか難しいものです。星美では専攻科までの3年間で園長・所長のお話が計6回聞けますので、それぞれの園の特長や教育方針について学ぶことができます。

★POINT

星美は学年の垣根がない!!

先輩、OGが経験を後輩に伝える(資料を残す)文化があります。先輩の体験談を聞くことで、今後のイメージをもつことができるので安心してチャレンジしていくことができます。