公開講座

Extensional Lecture

講座紹介

保育・教育

講座番号
401

親子で楽しむ心理学ワーク

講師:
太田 研
(星美学園短期大学講師)
講座日程
8月22日(火) 10:00~11:30(受付開始 9:30~)
受講料
2名一組1,000円(追加料金1名につき500円)
定員
15組30名
受付期間
7月3日(月)~8月8日(火)必着

講座内容

小学校高学年~中学生までの親子向け講座です。心理学は、自分と相手を理解するヒントを与え、コミュニケーションを促進するきっかけに気づかせてくれます。「心理学」と聞くと、難しそうなイメージを持たれるかもしれませんが、実はとてもシンプルです。お父様、お母様が自分を見つめなおしたり、お子様が新たな自分を発見したり、親子のコミュニケーションがはずむようなワークを用意し、お待ちしています。

講師プロフィール

太田 研 (おおた けん)
星美学園短期大学専任講師。立教大学大学院博士課程後期課程を単位取得退学後、心理教育相談員等を経て現職。専門は、臨床発達心理学、応用行動分析学。現在も育児・保育・教育現場にて保護者や教職員から発達相談を受けたり、定期刊行物の悩み相談コーナーにて子育て中の読者に応援メッセージを送っている。業績に『親子でできる引っ込み思案な子どもの支援』(共訳)(学苑社 2014年)などがある。

お申し込み

インターネットでの
お申し込み・お問い合わせ

受講申込・資料請求
お問い合わせ

上記「受講申込・資料請求・お問い合わせ」ボタンから講座のお申し込みができます。指示に従い必要項目を入力のうえ、お申し込みください。

窓口でのお申し込み

受付時間
平日 9:00~16:00
土曜 9:00~15:00
※日曜・祝日および本学指定日を除く

FAXまたは郵送でのお申し込み

受講申込シートPDF:250KB

「受講申込シート」をダウンロードしていただき、必要項目を記入のうえ、下記FAX番号に送信してください。

FAX.03-5993-1600(代)

郵送される方は「受講申込シート」をダウンロードしていただき、必要項目を記入のうえ、下記窓口まで送付してください。

郵送
〒115-8524
東京都北区赤羽台4-2-14
星美学園短期大学
公開講座センター受講受付 行