公開講座

Extensional Lecture

受講のご案内

お申し込みの際には、次の各項目を必ずご一読ください。

受講資格
  • 年齢・性別は問いません。どなたでも受講可能です。
    ただし、講座によっては受講資格に条件のある場合がありますので、詳しくは公開講座センター(以下、センター)にお問い合わせください。
受講証
  • 「受講証」は事前に発送いたします。受講の際は、必ずお持ちください。
  • 学内の安全管理上、来学の際には、必ず正門警備員室に「受講証」をご提示ください。また、受付でもご提示いただきます。
  • 「受講証」はご本人のみ有効です。他人に貸したり譲ったりすることはできません。
受講料
  • 受講料には消費税が含まれます。
  • 受講料の振込手数料はご負担いただきます。
  • 受講料およびテキスト代は、講座開始前に全納していただきます。
  • 受付窓口での現金(受講料等)のお取り扱いは、原則として行いません。
  • 講座によって、教材費・材料費・テキスト代等が別途必要な場合があります。
講座の中止・変更
  • 講座の中止については、センターより電話または郵送にてお知らせいたします。
  • 受講生の申し込み人数が講座実施のための所定の人数に達しなかった場合は、開講を中止する場合があります。
    原則として開講日の1週間前の人数で判断を行います。中止の場合は、お振り込みいただいた受講料は返金いたします。
  • 講師の急病・事故、または、本学のやむを得ない事情などにより、開講を延期または講座を中止する場合があります。延期して開講する場合、講師及び内容を変更して実施することがあります。
  • 受講生のご都合で欠席される場合の振替受講はありません。
災害等緊急時(悪天候など)における講座の取り扱い
  • 下記の事態が生じた場合には、受講生の安全を最優先に考え、公開講座の開催を中止いたします。
  1. 大規模地震が発生し、来学に危険があると判断される場合。
  2. 気象庁により東京都北区周辺に暴風雨警報(台風を含む)または大雪警報が発令され、来学が危険であると判断される場合。
  3. 警報の発令はないが、気象状況が時間の経過とともに悪化することが十分予測される場合。
  4. 災害等により、本学教職員の出勤や担当講師の出講が不可能となった場合。
  • 前日までに開催が中止された場合は、受講生に事前にご連絡いたします(緊急連絡を円滑にお伝えできるようお申し込み時に住所、電話番号、メールアドレス等は正確に明記してください)。
  • 当日に東京都北区周辺に、暴風・暴風雨・大雨・大雪警報のいずれかが発令された場合は、以下の情報をもとに、ご自身でご判断をお願いいたします。
  1. 午前6時(6時を含む)以前に解除された場合は、当日の講座は通常通り開催いたします。
  2. 午前6時(6時を含む)を過ぎても解除されない場合は、当日の講座は全て開催中止といたします。
  • 当日に開催中止となった場合は、センターから個別にご連絡をすることはできません。教職員が出勤不可能な場合は、講座開始時間前に問い合わせに応じられないこともあります。
  • 講座実施中に大規模地震の発生や暴風雨警報が発令され危険があると判断した場合は、講座を中止することがあります。
災害等緊急時(悪天候など)により開催中止となった場合の講座振替について
  • 実施可能な場合のみ、講座振替を行うことがあります。その場合は、受講生に事前にご連絡いたします。
  • 自然災害や大きな災害によって、やむを得ず開催を中止した場合は、受講料の返金はありません。
欠席・遅刻の連絡
  • 欠席、遅刻の場合の連絡は不要です。
受講申し込みのキャンセル
  • 入金前にお申し込みの講座をキャンセルされる場合は、必ずセンターまでご連絡ください。受講料の振り込みがないことをもってキャンセル扱いとはなりません。
  • 入金後に受講をキャンセルする場合、講座開始1週間前までにご連絡があった場合に限り、キャンセル手数料を差し引いた残額を後日ご本人名義の銀行口座に返金いたします。
    【返金額=受講料-キャンセル手数料(受講料総額の20%)】
    なお、指定期日内に返金手続きをお取りにならない場合は、返金の権利を放棄したものとみなします。
  • 講座開始6日前以降にご本人の都合により受講をキャンセルする場合、いかなる理由であっても納入された受講料の返金はいたしません。
  • 講師または公開講座センターの都合による閉講(ただし、災害等緊急時(悪天候)の場合は除く)の場合は、受講料をお返しいたします。
  • 入金後に受講をキャンセルする場合、いかなる理由であっても購入済みのテキストの返金、返品、交換はいたしません。
講座変更
  • ご本人の都合による講座変更やクラス変更はできません。また、購入済みテキストの返金・返品・交換はできません。
途中申込
  • 原則として、連続講座の場合、開講後(途中から)のお申し込みは、受け付けておりません。
修了証
  • イタリア語講座に限り、受講講座の3分の2以上出席された希望者の方に修了証を発行いたします。
個人情報
  • 個人情報は、法令に従って適切に取り扱い、当業務に関わる目的にのみ使用させていただきます。
  • プライバシー保護のため、講師や他の受講生の個人情報に関するお問い合わせには一切お応えできません。
  • 講師や受講生への連絡のお取り次ぎはいたしません。
施設利用
  • 原則として講座開始時間の10分前から教室にお入りいただけます。
  • 教室は、正課授業等で使用している場合があります。授業が終了するまで入室はご遠慮ください。
  • 教室は、本学の都合により変更になる場合があります。
  • 非常口は、非常灯で表示してありますのでご確認ください。
  • 受講日および受講期間中は、図書館を利用することができます。ご希望の方は本学図書館にお問い合わせください。利用内容は、図書館入館、蔵書閲覧のみとなります(貸し出しはできません)。
その他
  • 原則として受講されるご本人がお申し込みください。
  • 受講中は、スマートフォン、携帯電話等は電源をお切りいただくか、マナーモードに設定の上、机上に置かないようにお願いいたします。
  • 講師や他の受講生に迷惑のかかる行為があったとセンターが判断した場合は、それ以降の受講をお断りすることがあります。
  • 学内において、他の受講生に対する個人的な目的での販売や勧誘行為は、固くお断りいたします。
  • 状況により、講座によっては受講人数が若干名超過する場合があります。
  • 受講生以外の方のご同伴はご遠慮ください。
  • 託児室はありませんので、お子様連れでの来学はご遠慮願います。(講座の性質上、許可された場合を除く)
  • 学内での喫煙、教室内での食事は、ご遠慮ください。
  • 教室内での録音・録画・撮影は、固くお断りいたします。
  • 校舎内は土足禁止です。上履きに履き替え、下足は各自教室までお持ちください。
  • 車、バイクでの来学はご遠慮ください。本学では駐車場は用意しておりません。公共の交通機関または近隣の有料駐車場をご利用ください。
  • 貴重品等の管理は各自で責任を持って行ってください。盗難、紛失につきましては、責任を負いかねます。
  • 住所、氏名、電話番号などに変更があった場合は、必ずセンターまでお知らせください。