大学案内

創立者聖ヨハネ・ボスコが実践した「予防教育法による全人間教育」を行うことが本学の建学の精神であり、カトリック精神に基づく全人間教育をベースに、人を思いやる心と高い専門性を持った保育者育成をめざしています。

メッセージ

星美学園短期大学学長、副学長からのメッセージ。星美学園短期大学が、人と人との良き出会いの場、絆を深める場となりますように。

沿革

カトリック精神に基づく心の教育を続ける、星美学園短期大学のあゆみについてご紹介。

星美の教育

本学の創立者聖ヨハネ・ボスコが実践した「予防教育法による全人間教育」を行うことが本学の建学の精神です。

3つのポリシー

星美学園短期大学では、学則に定める教育目的を果たすため、教学経営の基本方針となる学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)、入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)の3つの方針を定めています。

教育プロジェクト

学生と教職員の中からプロジェクトチームを結成し、学校全体を盛り上げていくために毎年プロジェクトを行っています。

小山君子奨学金

小山君子奨学金は、故小山君子さんからの贈り物です。星美学園はこれを学生の奨学金として使わせて戴くことが、いちばん喜んで戴けることと考え、そのお名前の奨学金制度を設けました。

学長が語る 障がい児保育

障がい児保育に関する知識の必要性や、これから保育者を目指す皆さんに身につけて
ほしい保育観などを学長先生のことばでお届けします。あなたが目指す保育者とはどのような保育者でしょうか。
いっしょに考えていきましょう。