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幼児保育学科の教育目的

幼児保育学科は、保育に関する豊かな専門知識と技術を習得し、社会人としての自覚をもって子どもをいつくしみ、育むことができる人材を養成することを目的とする。

3つのポリシー

幼児保育学科 ディプロマ・ポリシー

幼児保育学科では、以下に挙げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修めた学生に学位を与える。

  1. カトリック・教養・人間性

    カトリック精神に基づき、幅広い視野に立って、社会人としての教養と、豊かな人間性を身につけている。

  2. 専門知識・技能

    保育をする上で必要な基本的な知識・技術を身につけ、説明したり、実践したりすることができる。

  3. 共感性

    子どもをいとおしむ心とまなざしをもち、子どもの立場に立って考えたり、共感することができる。

  4. コミュニケーション

    保育をする上で、適切な言葉を用いて話す力、書く力を身につけている。

  5. 協働性

    他者と協働しながら計画・実施・振り返り・改善する体験を通して、社会性を身につけている。

専攻科幼児保育専攻 ディプロマ・ポリシー

本学のカリキュラムは、本科2年を卒業し、更に専攻科1年を修了することで、高い保育技術・技能をもった保育者を育成することを目指している。
以下に挙げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修めた学生に修了を認定する。

  1. カトリック・教養・人間性

    カトリック精神に基づき、幅広い視野に立って人間や社会について理解し、また理解を深めていく素養を身につけている。

  2. 専門知識・技能

    さまざまな保育技術のうち、自ら選んだ分野に関する専門性を磨き、実践力を修得するとともに、さらなる専門性の向上に向けて探求し、努力することができる。

  3. 共感性

    さまざまな子どもの個性や、子どもを取り巻く環境について多角的に考察することができる能力・態度を身につけている。

  4. コミュニケーション

    保育や子どもにかかわる事象・諸問題を、文献や実践・現場調査から客観的な判断に基づいて説明することができる。

  5. 協働性

    保育のチームティーチングを行うために、チームの一員として協議や企画に積極的に参画することができる。

幼児保育学科 カリキュラム・ポリシー

幼児保育学科では、ディプロマ・ポリシーを達成するために、以下の方針によってカリキュラムを編成している。

  1. キリスト教を知り、創立者ドン・ボスコの精神を学ぶことができる。
  2. 社会人としての基礎的な知識・技能が習得できる。
  3. 保育現場で必要とされる基本的な知識・技術が習得できる。
  4. 障がい児への基本的な対応力・指導力が習得できる。
  5. 子どもの立場に立って考える態度を育成する。
  6. 保育で必要とされる話す力・書く力が習得できる。
  7. 他者と協働しながら、一つの目標に向かう取り組みを通して、社会性を育成する。
  8. さまざまな免許・資格・修了証が取得できる。

専攻科幼児保育専攻 カリキュラム・ポリシー

専攻科幼児保育専攻では、ディプロマ・ポリシーを達成するために、以下の方針によってカリキュラムを編成している。

  1. キリスト教を知り、社会人として、また保育者として日々に活かすことができる。
  2. 保育現場で必要とされる対応力・指導力を修得できる。
  3. 子どもの立場になって考え、子どもの理解を深めていく姿勢を育成する。
  4. 子どもを取り巻く環境を捉え、保護者への子育て支援の基本的な姿勢を学ぶことができる。
  5. 保育や子どもにかかわる事象・諸問題から自らテーマを設定し、実証に基づく考察ができる。
  6. 目的に合わせた取り組みを企画・実践・反省・改善をする中で、他者と積極的に協働することができる。
  7. 様々な資格・修了証が取得できる。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

本学は、カトリック精神に基づく全人間教育をベースに、
人を思いやる心と高い専門性を持った保育者を育てることをめざしています。
そこで、本学では、次のような人の入学を期待しています。

  1. 本学の建学の精神・教育理念に共感する人
  2. 保育者になる強い意志をもち、保育の専門性を身につける努力ができる人
  3. 子どもへの愛情やいつくしみをもっている人
  4. 人とかかわる上で必要なコミュニケーション能力をもっている人

習得しておいてほしいこと

  1. 高校までの基礎的な学習内容・知識を習得している
  2. 基本的な国語力を身につけている
  3. 自分の考えを言葉で表現することができる