選抜/入学情報

Selection Examination

奨学金/制度

本学独自の奨学金/制度

星美学園短期大学小山君子こやまきみこ奨学金

本学指定の総合型選抜(第1回、第2回)の成績上位者と、在学中の学業成績(GPA)上位者を対象とした、本学独自の奨学金制度です。本制度の対象者は、前期教育充実費(10万円)が減免されます。

※本制度は、2021年度入学生からの適用となります。

(1)

対象者①:本学指定の総合型選抜試験(第1回、第2回)の合格者の中から成績上位者…12名程度

1年次の前期教育充実費(10万円)が減免されます。

(2)

対象者②:1年次、2年次の学業成績(GPA)上位者…各学年10名程度(合計20名程度)

1年次の学業成績上位者(10名程度)は、2年次において、前期教育充実費(10万円)が減免されます。
2年次の学業成績上位者(10名程度)は、専攻科において、前期教育充実費(10万円)が減免されます。

奨学金設立の経緯

小山君子奨学金は、故小山君子さんからの贈り物です。小山君子さんは星美学園短期大学の職員として、学生が、清潔で明るいキャンパスライフを楽しめるように環境整備に尽力されました。学校を自分の家のように感じ大切にしていました。仕事を離れてからも職員の方々の訪問とおしゃべりの一時を楽しみにしていました。平成27年8月29日に帰天されましたが、それ以前から星美学園のために財産を遺贈することを小山さんは決めていたのです。星美学園はこれを学生の奨学金として使わせていただくことが、いちばん喜んでいただけることと考え、そのお名前の奨学金制度をつくりました。

多胎児の同時入学減免制度

(1)

対象者

入学年度において多胎児が本学に同時入学した場合、いずれか一人分の納付すべき入学金を半額に減免します。

(2)

申込方法

申し込み方法および、手続き等の詳細については、本学入試広報センターへ問い合わせください。

貸与型星美学園短期大学教育後援会奨学金

入学後、事情により学費の支払いができなくなってしまった方に、審査の上、資金を貸与します。

本学以外の奨学金

小山君子奨学金以外にも、外部団体による奨学金についても、質問や相談を受け付けています。それぞれの奨学制度の特色や目的・趣旨を理解し、自分に適した奨学金制度を選択し、お申し込みください。

  • 給付型 …条件を満たせば、返済する必要のない奨学金/制度
  • 貸与型 …将来返済する必要がある奨学金/制度

給付型国の高等教育の修学支援新制度

2020年4月より始まった、高等教育の修学支援新制度として入学金・授業料の減免、日本学生支援機構の給付型奨学金の2つを組み合わせた支援制度です。住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯の学生を対象としています。詳細は文部科学省ホームページにてご確認ください。
本学は、文部科学省の機関要件の確認を受け、本制度の支援対象校として認定されています。
入学後も相談に応じますが、高校在学中に予約する制度がありますので、在学している高校にもお尋ねください。なお、専攻科は対象外となります。

貸与型日本学生支援機構奨学金

独立行政法人日本学生支援機構の貸与型奨学金は、学生が自立して学ぶことを支援するために、学生本人に貸与されます。
入学後も相談に応じますが、高校在学中に予約する制度がありますので、在学している高校にもお尋ねください。

貸与型日本政策金融公庫 国民生活事業「国の教育ローン」

「国の教育ローン」は教育のために必要な資金を融資する公的な制度で、入学時や在学中の費用として幅広く使うことができます。

貸与型保育士修学資金貸付制度

指定保育士養成施設に在学し、保育士資格を取得して、卒業後は保育士業務に従事しようとする学生に対し、各地域の社会福祉協議会が無利子で修学資金の貸付を行う制度です。
貸付金額や期間、返還免除の条件等は各地域の社会福祉協議会によって異なります。詳細は、各自治体または、各地域の社会福祉協議会ホームページをご確認ください。

給付型貸与型あしなが奨学金

病気、災害、自死(自殺)など道路上の交通事故以外で保護者を亡くしたり、保護者が著しい障がいを負っている家庭の子どもを対象とした奨学金制度です。詳細は、一般財団法人 あしなが育英会のホームページをご確認ください。

給付型一般財団法人 篠原欣子しのはらよしこ記念財団 奨学金

社会福祉系国家資格(保育士、社会福祉士、精神保健福祉士 、介護福祉士)または、幼稚園教諭免許状の取得が可能となる学部・学科等に在籍し、財団が定めた条件を満たす方を対象とした奨学金制度です。
詳細は、一般財団法人篠原欣子記念財団のホームページをご確認ください。

給付型一般財団法人富山文化財団奨学金

学業優秀、品行方正であり、かつ経済的な支援を必要とし、「日本のものづくり」「子供の健やかな成長」「豊かな遊び文化」のいずれかに関わる事柄について、目標を持って学業に取り組んでいる者を対象とした奨学金制度です。詳細は、一般財団法人富山文化財団のホームページをご確認ください。