男女共学化5年目!

2019年4月より星美学園短期大学は男女が共に保育者として成長する場所になりました。女性の職場という印象が強い保育の仕事ですが、近年、保育の現場でもたくさんの男性の保育者を見かけるようになりました。男性の保育者の現状やその魅力について気になる方は、是非チェックしてみてください。

子どもたちが過ごす幼稚園や保育所に男性保育者がいることで、
保育の幅も広がり、子どもたちの生活が豊かになります。
まだまだ少数派ですが、そのニーズは着実に高まっています。

Y.A.さん
森の詩幼稚園 幼稚園教諭
2021年度 専攻科 幼児保育専攻 修了
埼玉県/桶川高等学校出身
取得資格:幼稚園教諭免許状

子どもたちの個性を尊重し、成長をサポートできる保育士を目指して。

私は、森の詩幼稚園の男性保育者第一号になるのですが、特に男の子の発育に合わせた運動など身体を動かすことに関してニーズと役割を感じています。
男性保育者は私だけなので、保護者の方にも名前と顔を覚えてもらいやすく、コミュニケーションがスムーズにできていることもありがたいです。短大時代にオープンキャンパスの学生スタッフとして活動した経験も活きていると思います。
大好きな子どもたちと関わることのできる毎日は、とても楽しく時間があっという間に過ぎていきますが、やはり課題もあります。
「言葉がけ」一つとってもイメージ通りの園児の行動に結びつかないこともありますし、壁面装飾など制作の技法についてもまだまだ引き出しが足りないので、一年目は現場で学ぶ期間として捉えて頑張っていきたいと思っています。

O.H.さん
森の詩幼稚園 幼稚園教諭
2016年度 専攻科 幼児保育専攻 修了
埼玉県/浦和学院高等学校出身
取得資格:幼稚園教諭免許状、保育士資格、発達障がい児保育ベーシックプログラム修了、認定ベビーシッター、ピアヘルパー、社会福祉主事任用資格

吉田先生は学生時代、私の担任していたクラスで教育実習をしていました。
とても一生懸命に子どもたちと向き合ってくれますし、吉田先生を見ていると新人の頃の自分を思い出します。男性保育者のいない園に就職することは勇気のいることだったと思いますが、同じ星美出身の仲間として、できる限りサポートしたいと思います。

Y.M.さん
森の詩幼稚園 幼稚園教諭
2013年度 専攻科 幼児保育専攻修了
埼玉県/北本高等学校出身
取得資格:幼稚園教諭免許状、保育士資格

保育者としての年月を積み重ねるにつれ、保育スキルはレベルアップしているように思いますが、今後は後輩たちが働きやすい場所を作ってあげられるような存在になりたいと思っています。吉田先生が入ってきてくれて、とても頑張っている姿を見ることができるのは誇らしいです。私も負けずにまだまだ成長していきたいと思っています。

  • 幼稚園教諭免許状
  • 保育士資格
  • 特別支援学校教諭免許状
  • 発達障がい児保育ベーシックプログラム修了
  • 認定ベビーシッター
  • 社会福祉主事任用資格
  • 小学校教諭免許状
  • ピアヘルパー
  • 准学校心理士

Q. 男性保育士は全保育士中、どのくらいの割合?

登録された保育士と勤務者数の推移

厚生労働省:保育士登録者数等(男女別)保育士登録者数は約160万人。

出典:登録者数:厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課調べ(各年4月1日) 勤務者数:厚生労働省大臣官房統計情報部「社会福祉施設等調査」(各年10月1日)
(注)勤務者数について、平成21年以降は調査対象施設のうち回収できなかった施設があるため、平成20年以前との年次比較は適さない。(回収率H21:97.3% H22:94.1% H23:93.9% H24:95.4% H25:93.5%)
※H23の勤務者数については、東日本大震災の影響で宮城県と福島県の28市町村で調査未実施である影響で少ない数となっているため、潜在保育士の数は67万人よりは少なくなることに留意。

(出典)第3回 保育士等確保対策検討会 参考資料1 平成27年12月4日 保育士等に関する関係資料

保育士登録者数等(男女別)

  • ※各都道府県から登録事務を委託されている登録事務処理センターより、厚生労働省が聞き取りの上作成。
  • ※取消者累計とは、児童福祉法第18条の19第1項に基づき、都道府県が登録を取り消した数。

(出典)厚生労働省 保育士登録者数等(男女別)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/hoiku/index.html

保育者を目指す高校生の皆さんへ
本学男子学生からメッセージ

幼児保育学科2年
O.Y.さん
(埼玉県 県立芸術総合高等学校(音楽科)出身)

●取得を目指している資格
幼稚園教諭免許状/特別支援学校教諭免許状/保育士資格/発達障がい児ベーシックプログラム修了
●希望している就職先
幼稚園

発達障がい児保育ベーシックプログラムがあり、インクルーシブ保育の現場において、子どもの心理をより深く学ぶことができるのではないかと思ったことが星美を選んだ理由でした。そして実際に、子どもたちと関わるための勉強をする中で、気づいたことがあります。この学びは自分自身が生きていくためのコミュニケーションにおいても参考になる内容が多いということです。実際の保育現場の映像を見ながら支援の様子を学び、またグループ学習で仲間と意見交換できることもとても有意義だと感じています。
実習経験を積み重ね、子どもたち一人ひとりがのびのびと個性を発揮できるような言葉がけができる保育者になりたいと思っています。

幼児保育学科2年
M.R.さん
(東京都 都立永山高等学校出身)

●取得を目指している資格
幼稚園教諭免許状/保育士資格/発達障がい児ベーシックプログラム修了
●希望している就職先
保育所

私は幼い頃、とても泣き虫で親と離れるたびに泣いていました。そのときに泣きやむまで側にいてくれた男性保育士さんのことが今でも記憶に残っており、子どもの心の寄り添うことのできる保育士を目指したいと思いました。
オープンキャンパスではじめて星美に来た時に感じた印象通り、とてもアットホームな校風なのでわからないことや不安なこともすぐに解決できますし、同じ夢を持っている仲間と過ごすキャンパスライフはとても充実しています。体を動かすことがとても好きなので、子どもたちと全力で遊ぶことができるように、発達に合わせた遊びやストレッチなども学んでいきたいと思います。

3年間学べる星美だから
チャレンジできることがあります!

どんな疑問にもお答えします!
まずはオープンキャンパスに参加してください!

オープンキャンパス開催中!!僕たちも学生スタッフとして皆さんをお迎えします!