男女共学化3年目!

2019年4月より星美学園短期大学は男女が共に保育者として成長する場所になりました。
女性の職場という印象が強い保育の仕事ですが、近年、保育の現場でもたくさんの男性の保育者を見かけるようになりました。男性の保育者の現状やその魅力について気になる方は、是非チェックしてみてください。

Q. 男性保育士は全保育士中、どのくらいの割合?

登録された保育士と勤務者数の推移

厚生労働省:保育士登録者数等(男女別)保育士登録者数は約160万人。

出典:登録者数:厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課調べ(各年4月1日) 勤務者数:厚生労働省大臣官房統計情報部「社会福祉施設等調査」(各年10月1日)
(注)勤務者数について、平成21年以降は調査対象施設のうち回収できなかった施設があるため、平成20年以前との年次比較は適さない。(回収率H21:97.3% H22:94.1% H23:93.9% H24:95.4% H25:93.5%)
※H23の勤務者数については、東日本大震災の影響で宮城県と福島県の28市町村で調査未実施である影響で少ない数となっているため、潜在保育士の数は67万人よりは少なくなることに留意。

(出典)第3回 保育士等確保対策検討会 参考資料1 平成27年12月4日 保育士等に関する関係資料

保育士登録者数等(男女別)

  • ※各都道府県から登録事務を委託されている登録事務処理センターより、厚生労働省が聞き取りの上作成。
  • ※取消者累計とは、児童福祉法第18条の19第1項に基づき、都道府県が登録を取り消した数。

(出典)厚生労働省 保育士登録者数等(男女別)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/hoiku/index.html

子どもたちが過ごす幼稚園や保育所に男性保育者がいることで、
保育の幅も広がり、子どもたちの生活が豊かになります。
まだまだ少数派ですが、そのニーズは着実に高まっています。

男性保育者は保育士としての業務はもちろん、保育施設の運営や新規開設など運営面のスペシャリストとしても期待されています。ここで、星美学園内にある児童養護施設「星美ホーム」で働くベテラン職員さんからのメッセージをご紹介します。

「生活の場」としての児童養護施設で、
信頼関係を築く。

星美ホーム F.M.さん

今年で19年目になるのですが、今でも星美ホームで実習をした時に関わった少年のことが心に残っています。初めは「こっちに寄るな」と言われたのに、翌日には手をつないできました。きっと温もりを求めていたのでしょう…。児童養護施設は「生活の場」なので、幼稚園や保育所とは違った関わりが必要です。この子のよいところはどこだろう?という視点から、信頼関係を築き、自分自身も一緒に成長していく場でもあります。

保育者を目指す高校生の皆さんへ
本学男子学生からメッセージ

幼児保育学科2年
S.H.さん
(埼玉県 浦和学院高等学校出身)

●取得を目指している資格
幼稚園教諭免許/特別支援学校教諭免許/保育士資格/発達障がい児ベーシックプログラム/准学校心理士
●希望している就職先
特別支援学校、保育所、療育センター

小さい頃から年下の子どもの面倒を見ることが好きで、どのように接したら楽しんでもらえるかと考える時間や、子どもが言葉や動作を覚えていく様子に喜びを感じていました。こうした経験を仕事にできるのが保育者だと思い、夢を叶えたいと思うようになりました。
前期の授業はオンラインでの授業形態となりましたが、不安な点や疑問などに個別に対応してくださったので安心できましたし、入学前に感じた学校全体の温かな雰囲気を、入学後により一層感じています。
保育の現場は女性が多いですが、幼稚園実習に行った際、体格や体力を生かした活発な遊びや、園外保育でのトイレ援助等、男性である事を強みにできる部分も多いと実感しました。保育者は子どもの成長を支える重要な役割を担う、素晴らしい職業だと思います。少しでも興味のある人は是非目指して欲しいです。

幼児保育学科2年
O.N.さん
(東京都 足立新田高等学校出身)

●取得を目指している資格
幼稚園教諭免許/保育士資格/発達障がい児ベーシックプログラム
●希望している就職先
幼稚園、保育所

母が保育園で働いていたこともあり、いろいろな話を聞いているうちに保育者の仕事の魅力に惹かれ、保育士を目指そうと思いました。
星美は、幼稚園教諭(二種)免許と保育士資格が取れ、発達障がい児保育ベーシックプログラムの授業が受けられるため、インクルーシブ保育に対応できる知識や技術を身につけられると感じたことが出願の決め手となりました。
入学後、とても充実した日々を送っていますが、同時に保育士の仕事の大変さ、重要さも改めて感じています。将来は、子どもたちが安心して過ごせる環境作りのできる保育者を目指したいです。
私と同じように保育者の仕事に興味がある人は、高校時代のうちに保育園や児童館などで、保育のボランティア活動や一日保育体験等をしてみることをおすすめします。

3年間学べる星美だから
チャレンジできることがあります!

どんな疑問にもお答えします!
まずはオープンキャンパスに参加してください!

オープンキャンパス開催中!!僕たちも学生スタッフとして皆さんをお迎えします!