専攻科
幼児保育専攻
の学び

幼児保育学科(2年制)で学んだ内容や実習経験を踏まえ、専攻科(1年制)にて保育士資格の取得を目指しながら、高い保育技術・技能を学び保育の専門性を深めます。

専攻科幼児保育専攻で取得できる資格

  • 国家資格

    保育士資格

  • 発達障がい児保育
    ベーシック
    プログラム (幼稚園教諭免許状と保育士資格取得見込み者対象)

  • 認定
    ベビー
    シッター

  • ピア
    ヘルパー

  • 准学校
    心理士

は幼児保育学科でも取得が可能

藤原 明子先生

専攻科の学びとは…

専攻科では、幼児保育学科2年間の学びを基礎として、保育士資格取得に向けた総仕上げと保育の専門性を磨く1年間となります。保育実習そして地域の児童福祉施設等での現場体験活動を通して、保育士の役割や保育現場の実際について体験的に学んでいきます。さらに、幼児教育総合ゼミナールでは、学生一人ひとりが関心のあるテーマを探求し、研究レポートをまとめます。そのほか専門分野別の特別演習など本学オリジナルのカリキュラムで保育の専門性を磨き、就職後に活きる力を身につけていきます。

  • 専攻科(1年間)の学びの中で、幅広い経験・専門領域に取り組むことができます。
  • 現場体験活動や実践的な知識・技術の指導として「特別演習」を位置づけています。
  • 「卒業研究」は「特別演習」の実践的な学びをふまえて実践報告の形式をとります。
  • 「卒業研究ゼミナール」は主として卒業研究の作成指導を行います。子育て支援の技術および課題についてフィールドワークを通して学びます。

乳児の保育技術を習得する!

実践力を身につける学び

保育士は乳児特有の様々な保育技術が必要な上、保護者の子育て支援などの知識も必要です。
幼児保育学科で学んだ内容や実習経験をふまえ、専攻科で保育士資格の取得を目指しながら、自分の強みとなる保育技術を磨きます。

少人数のゼミでは「好き」を深めて、
デキる「私」になる!!

I.A.さん
専攻科 幼児保育専攻
東京都/星美学園高等学校出身(現・サレジアン国際学園高等学校)

めざす免許状・資格

好きな授業
私は絵を描くことが好きなので、スケッチブックシアターなどで「好き」を活かすことのできる「幼児と表現(造形)」の授業はとても楽しいです。実際に子どもたちの前で使用することもイメージしながら、より学びを深め、創作の引き出しを増やしていくことができます。
ゼミで磨いた強み
ゼミでは、紙芝居についての見せ方や表現の仕方、紙芝居舞台の使い方などを座学や実践を通して、より具体的に学ぶことができます。絵本の読み聞かせはもちろん、紙芝居の読み方のポイントや演じるときのコツを学ぶことができ、実践力を高めることができたと思います。

Y.H.さん
専攻科 幼児保育専攻
東京都/藤村女子高等学校出身

めざす免許状・資格

好きな授業
赤ちゃん人形を使って沐浴や抱っこ、おんぶ、オムツ替えなどの練習ができる、「乳児保育」の授業が好きな授業です。保育実習で乳児院に行った際、オムツ替えや着替え、ミルクや離乳食の介助を行いました。授業で赤ちゃんのお世話について実践を通して学んでいたことがとても役立ちました。
ゼミで磨いた強み
保育者は子どもに寄り添った支援をするだけでなく、保護者支援も同時に行わなければいけません。その際、保護者がどのようなことに悩み、またどのような支援を行っているのかについて関心をもち、「気になる子どもの保護者支援」をテーマとして研究しました。さまざまな文献を調査する中で具体的な保護者支援について学んだことは、就職後にも活きると感じています。

専攻科で強みを磨く特別演習の学び
「なりたい自分」を目指してやりたいことをやりたいだけ選択

  • 特別支援教育

    特別支援教育のスキルを極める

  • ピアノ

    3年目はレパートリーを増やす

  • 手話

    聴覚に障がいのある人とのコミュニケーションを学ぶ

  • 乳幼児のあそびと健康教育

    全力であそびを楽しむ

  • モンテッソーリ教育

    モンテッソーリ教育を基礎から学ぶ

  • 情報教育

    ICTに対応できる力をつける

  • 造形表現

    作って遊ぶ、作るを楽しむ

  • 児童文学

    絵本を題材にテーマの読み解きや読み聞かせの手法を学ぶ

私の時間割

H.Y.さん
専攻科 幼児保育専攻
埼玉県/鴻巣女子高等学校出身

めざす免許状・資格

専攻科での学びの中で私が特に好きなのは「特別演習 W・X(手話)」の授業です。以前から『手話』に興味はあったのですが、今年度から専攻科の授業で学べるようになり、毎週楽しんで参加しています。後期になり少しずつ手話の読み取りができるようになり、先生とコミュニケーションがとれて嬉しく思っています。また、ゼミでは発達障がいの子どもに関する研究を行いました。就職希望先が幼稚園であるため、発達障がい、特に自閉症の子どもに対するインクルーシブ的な支援において大切なこと、反対してはいけないことについて学びを深めたいと思いました。

専攻科

発達障がい児保育ベーシックプログラム

星美だけの・・・・・オリジナルカリキュラム

星美オリジナルのカリキュラムで一つ上のスキルを身につけ、さらに保育のスペシャリストを目指す

保育現場でニーズの高い発達障がい児への保育について、星美では理論だけではなく、支援方法を学び、実践に役立つ事例検討を行います。幼稚園教諭免許状と保育士資格を取得見込みであれば受講可能です。修了試験に合格すると修了証を授与されます。

写真1 支援方法をシミュレーションで学ぶ

写真2 子どものニーズに合わせた教材作りを学ぶ

修了認定資格取得の条件は以下の通り

  • 1

    星美学園短期大学幼児保育学科で幼稚園教諭(二種)免許状を取得しており、星美学園短期大学専攻科幼児保育専攻にて保育士の資格を取得する

  • 2

    星美学園短期大学幼児保育学科で以下の科目の単位を修得する
    ● 障害者教育総論(知・肢・病)
    ● 特別支援教育総論 
    ● 自閉スペクトラム症者の心理・生理・病理
    ● 自閉スペクトラム症者の支援
    ● 重複障害・LD等教育論
    ● 知的障害者の心理・生理・病理

  • 3

    星美学園短期大学専攻科幼児保育専攻で以下の科目の単位を修得する
    ● 発達障がい児指導法演習

  • 4

    修了試験に合格する

発達障がい児保育ベーシックプログラム修了証

発達障がい児についての専門的な学習を修得したという証となります。

※費用は無料