幼児保育学科/専攻科

Department of Early Childhood Education

星美のピアノ実技~3年間の充実した指導と練習環境で身につける!~

ピアノに触れたことがない人でも3年間あるので大丈夫!ピアノを初めて勉強する人にも、楽譜の読み方も含めて初歩から丁寧に指導します。保育の現場では、子どもたちの様子も確認しながら、同時にピアノを演奏することが必要になってきます。そんな実践に近い練習にも取り組んでいきます。個人レッスンも充実していますので上達しようという意欲のある方なら大丈夫です。

初心者から完全サポート!
一人ひとりのレベルに合わせた個別指導

ピアノの授業はグループに分かれ、さらにグループ内で個別にレッスンを行っています。目標に到達するように、講師の先生が一人ひとりのレベルに合わせた内容で対応しているので、どんなレベルの方でも安心!ピアノを初めて勉強する人には、楽譜の読み方も含めて初歩から丁寧に指導します。

ピアノの不安、星美で解決!

充実した練習環境

ピアノの上達は毎日の練習が必要です。ピアノを苦手と思っている人が安心して練習できるようなサポート体制を整えています。

  • ピアノ練習室 24台

    電子ピアノを利用できます。手続きをすると授業の空き時間や昼休み、放課後などに練習することができます(ヘッドホンを使用)。

  • ピアノ個人レッスン室(個室)5室

    利用する際は、手続きが必要です。授業の空き時間や昼休み、放課後などに練習することができます。

  • ML教室

    主に授業で使用します。

初心者のための入学前ピアノレッスン

合格者を対象とした「入学前ピアノレッスン」を実施しています。ピアノ初心者やブランクのある方を対象に入学前にレッスンを実施し、いち早くピアノ学習に取り組むことができる環境を整えています。

対象者 入学予定者(希望者のみ)
受講時間 1回30分
受講回数 1人2回まで(同日に2回は不可)

入学時のあなたのピアノのレベルについて

ピアノの授業について
(学生インタビュー)

K.K.さん
幼児保育学科 1年
埼玉県立 久喜北陽高等学校出身

めざす免許状・資格

全員で受けるピアノの授業では、先生やピアノが得意な友人に教えてもらうことができます。また、個人レッスンではマンツーマンで自分のレベルに合わせて指導していただけることでピアノを嫌いにならずに楽しんで練習することができています。放課後はほぼ毎日練習し、なるべく多くの時間ピアノに触れることを心がけています。実習でピアノを弾くこともあるので、「おかえりのうた」「おべんとう」「にじ」などの子どもの歌を練習しています。

入学時のレベル▶ ピアノ初心者
星美に入学した時は完全に初心者でした。自宅で練習できるようにキーボードを購入し、授業の復習や楽曲の練習ができるような環境を整えました。

ピアノの上達に楽な方法などありません。「たかだか子どもの歌を弾くのに基礎的なことをうるさく言う必要はない」というのも嘘。むしろ基礎の積み上げが上達の秘訣です。星美では、まず基礎的な修練に時間をかけます(1年次)。その上で進度に応じた曲の練習に入っていき(2年次)、レパートリーの拡充へと進みます(専攻科)。上達・面白さを実感できるのは2年次の後半くらいからかもしれません。こういうものなのです。でもご安心ください。星美では最後までサポートします。

町田 治先生