大学案内

創立者聖ヨハネ・ボスコが実践した「予防教育法による全人間教育」を行うことが本学の建学の精神であり、カトリック精神に基づく全人間教育をベースに、人を思いやる心と高い専門性を持った保育者育成をめざしています。

メッセージ

星美学園短期大学学長からのメッセージ。星美学園短期大学が、仲間との出会いを通してあなたを成長させる場となりますように。

沿革

カトリック精神に基づく心の教育を続ける、星美学園短期大学のあゆみについてご紹介。

星美の教育

本学の創立者聖ヨハネ・ボスコが実践した「予防教育法による全人間教育」を行うことが本学の建学の精神です。

教育目的と3つのポリシー・学習成果

星美学園短期大学では、学則に定める教育目的を果たすため、教学経営の基本方針となる学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)、教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)、入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)の3つの方針を定めています。

教育プロジェクト

学生と教職員の中からプロジェクトチームを結成し、建学の精神を生きることによって、学校全体を盛り上げていくために毎年目標をもって実践しています。

学長が語る 障がい児保育

インクルーシブ保育に関する知識の必要性や、これから保育者を目指す皆さんに身につけてほしい保育観などを学長先生のことばでお届けします。あなたが目指す保育者とはどのような保育者でしょうか。
いっしょに考えていきましょう。