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幼児保育学科の教育目的

幼児保育学科は、保育に関する豊かな専門知識と技術を習得し、社会人としての自覚をもって子どもをいつくしみ、育むことができる人材を養成することを目的とする。

3つのポリシー

幼児保育学科 ディプロマ・ポリシー

幼児保育学科では、以下に挙げる資質・能力を身につけ、所定の単位を修めた学生に学位を与える。

  1. カトリック・教養・人間性

    カトリック精神に基づき、幅広い視野に立って、社会人としての教養と、豊かな人間性を身につけている。

  2. 専門知識・技能

    保育をする上で必要な基本的な知識・技術を身につけ、説明したり、実践したりすることができる。

  3. 共感性

    子どもをいとおしむ心とまなざしをもち、子どもの立場に立って考えたり、共感することができる。

  4. コミュニケーション

    保育をする上で、適切な言葉を用いて話す力、書く力を身につけている。

  5. 協働性

    他者と協働しながら計画・実施・振り返り・改善する体験を通して、社会性を身につけている。

幼児保育学科 カリキュラム・ポリシー

幼児保育学科では、ディプロマ・ポリシーを達成するために、以下の方針によってカリキュラムを編成している。

  1. キリスト教を知り、創立者ドン・ボスコの精神を学ぶことができる。
  2. 社会人としての基礎的な知識・技能が習得できる。
  3. 保育現場で必要とされる基本的な知識・技術が習得できる。
  4. 障がい児への基本的な対応力・指導力が習得できる。
  5. 子どもの立場に立って考える態度を育成する。
  6. 保育で必要とされる話す力・書く力が習得できる。
  7. 他者と協働しながら、一つの目標に向かう取り組みを通して、社会性を育成する。
  8. さまざまな免許・資格・修了証が取得できる。

アドミッション・ポリシー(入学者受け入れ方針)

本学は、カトリック精神に基づく全人間教育をベースに、
人を思いやる心と高い専門性をもった保育者を育てることをめざしています。
そこで、本学では、次のような資質・能力をもった人の入学を期待しています。

  1. 本学の建学の精神・教育理念に共感している。
  2. 高校までの基礎的な学習内容・知識を習得している。
  3. 保育者になる強い意志をもち、保育の専門性を身につける努力ができる。
  4. 子どもへの愛情やいつくしみをもっている。
  5. 自分の考えを文章や言葉で表現することができる。
  6. 人とかかわる上で必要なコミュニケーション能力をもっている。