子育て支援室 ピーノのへや

「ピーノのへや」とは

「ピーノのへや」は星美学園の敷地内に設置された子育て支援室で、星美学園短期大学が主催しています。

就園前のお子さんと子育て中の保護者の方が、ゆったりと楽しく集える場となるよう、星美学園短期大学の教員と専攻科生が、お手伝いします。(お子さんをお預かりすることはいたしません。)

専攻科生がご家庭でもできる簡単な遊びを準備しています。
また、2017年度「赤ちゃん木育広場実施団体」に選ばれ、「木育おもちゃ」で自由に遊んでいただけるようになりました。

子どもは社会の宝物。子育てについて一緒に考えていきましょう。

ご確認ください

学園正門の守衛にお立ち寄りください
その際、「ピーノバッジ」をお受け取りになり、見やすい位置にお付けください。
場所は、星美学園本館2階の「ピーノのへや」です
短大とは別の建物です。当日看板が出ておりますが、分かりにくい場合は、守衛にお尋ねください。
自転車でお越しの場合は、駐輪場はあります
お車での来校はできません。
服装・ご準備について
お子さんの飲み物はご用意ください。また、親子とも動きやすい服装でお越しください。お子さんの体調が悪い場合は、無理をなさらずにお休みください。ご欠席の場合には、ご連絡をお願いします。

ピーノのへやの流れ

どんな"お楽しみ"があるの?

手遊び 紙芝居 制作 リズム遊びなどを行います。
季節に合わせた遊びや、行事にちなんだ活動を用意しています。

<昨年の活動例>
5月 遠足に行こう
おつかいを楽しもう
6月 ちらし寿司をつくろう
7月 七夕さま
海へゆこう
9月 「山の音楽家」になろう
10月 ハロウィン
ぶどう狩りに行こう
11月 秋の大運動会
きのこ狩りに行こう
12月 冬のパン祭り
クリスマス

開催概要

開室日

新型コロナウィルス感染拡大により、予定日の設定ができておりません。
開室が可能な状況になりましたら、ブログにてお知らせいたします。
誠に申し訳ございません 。

開室時間

10:00~11:30

※上記の時間内でしたら、何時にいらっしゃっても結構です。途中でお帰りになられても構いません。

定員 親子10組
(お申込み人数が定員に達した場合、安全面の理由からお断りさせて頂くことがあります。ご了承下さい。)
参加費 無料
場所 星美学園 本館(聖堂横の建物)2階「ピーノのへや」
(表示を出しております)
対象 0歳~1歳のお子さんとその保護者の方
  • ※令和2年4月1日の時点で2歳未満のお子さん
  • ※未就園児のご兄弟はお連れになって構いません。
  • ※3歳以上のご兄弟をお連れになりたい場合は、ご相談下さい。予約状況により、安全面の理由からお断りさせて頂くことがあります。

お申し込み方法

お申し込みはお電話で

TEL.03-3906-0056(代)

お申し込みの際は、保護者の方のお名前と連絡先、お子さんのお名前、性別、年齢をお伝えください。

受付時間

8:45~17:00

※原則、参加希望日の2週間前から予約を受け付けております。

※欠席の場合はご連絡ください。

※直接短大にいらっしゃった場合は、1階受付窓口(玄関脇)でのお申し込みも可能です。(受付時間:8:45~17:00)

※当日予約なくいらしても、定員に達していた場合は、安全面の理由からお断りさせて頂くことがあります。事前に予約されることをお勧めします。

※お名前・連絡先は、変更等があった場合のご連絡の際にのみ使用させていただきます。
それ以外の目的には利用せず、適切にお取り扱いします。