貸出について

貸出

「学生証」(図書館利用カード)と貸出資料をカウンターへ提出してください。
※貸出手続きを行わないと持出し防止ブザーが鳴ります。

貸出冊数と期間

資料区分図書視聴覚資料
対象者冊数期間冊数期間
本学の学生 8冊2週間5点2週間
本学の教職員25冊12週間5点12週間
本学園の教職員5冊2週間5点2週間
本学の卒業生5冊2週間5点2週間

休業中の特別長期貸出

夏期・冬期・春期休業中は、特別長期貸出をします。
詳細については、その都度お知らせいたします。

卒業研究参考資料貸出

卒業研究を行う年次の後期開始日より論文提出締切日までの期間、貸出をいたします。貸出期間は4週間とします。

貸出禁止資料

  1. 参考図書および授業用指定図書
  2. 雑誌の最新号
  3. 映像資料 (DVD、ビデオなど)

ただし、授業のため教員の指示等により資料を必要とする場合、所定の手続きをとれば館外に貸出することができます。

貸出期間の延長

予約が入っていない場合のみ1回だけ可能です。期間内に資料を持参して継続手続きを行ってください。ただし1日でも延滞した場合は延長できません。

返却

図書館開館時は、カウンターに返却してください。
図書館閉館時は、図書館玄関の返却用ブックポストに入れてください。
(傷みやすい資料、大型資料、視聴覚資料は、直接カウンターへ返却してください。)
※返却期限を2日以上過ぎても返却されない場合は、「延滞」となり、1週間の貸出禁止となります。
※実習等で期限内に資料が返却できない場合は、貸出の際に申し出てください。

予約

予約したい資料が貸出中の場合、返却後優先的に利用できるように予約することができます。ただし、延滞中の資料がある場合、「予約」は受け付けできません。

紛失・汚損

資料を紛失、汚損した場合は現物弁償または代金を支払っていただきます。