キャンパスライフ

Campus Life

サークル・委員会活動

学年を越えて活動する、音楽やスポーツ、ボランティアなどのサークルがあります。
また、星美祭や教育プロジェクトを主体となってまとめていく委員会があります。
これらの活動に活気を吹き込むのは、みなさんの「元気」です。

聖歌隊

聖歌隊は、学校内の宗教行事を中心に聖歌を歌い、星美祭では好きな曲を歌います!歌を歌うことが好きな方、聖歌が気になる方、大歓迎です!!

AGM

宗教行事をお手伝いしたり、募金活動を行ったりしています。先輩・後輩とても仲良く、楽しく活動しています。

マリア救援隊

ガレットという焼き菓子を販売し、その売り上げを支援を必要としている地域や団体に寄附する活動を行っています。他にも星美祭では、綿菓子を作って販売したり、子ども向けのミニゲームを作ったりしています。

茶道部

茶道部は週に一度、茶室で和気あいあいと活動しています!先生はとても優しく、丁寧な指導をしてくださっています。希望者は、免状を取得することも可能です。

ダンスサークル

ダンスサークルは主に新入生歓迎会と星美祭でダンスを踊っています。初心者でも経験者でも男女大歓迎です。文化祭はとても盛り上がります!ダンスが好きな方はぜひ入ってください!一緒に踊りましょう!

ブラスバンド

私たちブラスバンドサークルは、好きな時に自由に音楽を楽しむサークルです。家から楽器を持ってきて、ピアノの練習室などを借りて活動します。

運動サークル

運動サークルは、学年問わず、入ることができます!みんなでやりたいスポーツを決めて、体を動かすことを楽しみます。運動が好きな方におすすめです。

軽音

邦ロックのコピーバンドです。星美祭や学内ライブに向けて練習しています。

星美祭実行委員会

星美祭実行委員は、およそ1年前から活動を開始し、より良い星美祭にするために話し合いを重ねます。入学して間もない1年生も楽しめるように、専攻科生が中心となり企画を考えます。星美祭の準備と学業の両立は大変ではありますが、学年の壁を越えて学生同士の仲が深まり、学生生活の大切な思い出の1つとなっています。

教育プロジェクト委員会

今年の教育プロジェクト委員のテーマは「信頼関係~あなたにとって笑顔になる瞬間とは~」です。これに沿って活動しました。専攻科2人、幼児保育学科2年4人、1年4人で活動しています。今年は星美祭が台風の影響で活動中止となってしまいましたが、イタリア本部のシスターフィリスが日本に来日した際に贈り物を贈呈しました。贈り物の一つに去年専攻科が演じました「海賊団とたからもの」のDVDを贈呈しました。

サークル活動は毎年4月にスタートしますので、上記のサークル以外にも新しいサークルが毎年生まれています。1年生でも新しいサークルを立ちあげられます。