就職/進路

Career Support

キャリアサポート 3つのポイント

顔が見えるキャリア指導 Face to Face

星美学園短期大学のキャリアサポート 3つのポイント

キャリアサポート ポイント 1

抜群の就職率

就職率100%の実績

(平成25年度卒業生・修了生幼稚園・保育園等への就職希望者に対する就職率)

幼児保育学科で幼稚園教諭2種免許状を取得し、卒業後はそのまま就職する学生と、専攻科に進学して保育士資格も取得する学生がいます。認定こども園を推進する動きや、相変わらず保育園への待機児童が多い状況もあり、保育士資格もあわせて取得するのが、将来にとって有利であると考える学生が増えています。専攻科修了後は幼稚園就職、保育園就職のどちらも選択でき、さらに可能性が広がります。

キャリアサポート ポイント 2

学生一人あたりの求人数 平均20件以上

卒業生の活躍のおかげもあり、本学にはたくさんの求人票が届きます。その数は、学生一人あたりに換算すると平均20件以上。この求人の中から、本当に自分にあう就職先を見つけて欲しいと願っています。個人面談では、「あなたの今の方針は?どうしたいの?」と質問をします。この答えが、内定につながるように、面談を重ねながらサポートしていきます。

キャリアサポート ポイント 3

学科教員との連携

キャリアセンターでは、求人情報の提供以外にも、色々な取り組みを行っています。模擬面接、公務員試験対策、保育アルバイトやボランティア情報の掲示など。そのすべての取り組みについて、いつも学科教員と情報共有を行っています。学生一人ひとりの状況やニーズが把握できているからこそ、適切な情報提供を行うことができます。