日伊総合研究所

日伊総合研究所とは

日伊総合研究所は、星美学園短期大学の研究機関として2004年(平成16年)5月に開設されました。

星美学園短期大学の設立母体である扶助者聖母会(通称サレジアン・シスターズ)の創立者ヨハネ・ボスコ(通称ドン・ボスコ)とマリア・ドメニカ・マザレロは、19世紀の北イタリアで教育活動を展開し、そこで誕生した精神的遺産は、全世界に広がり今や90数カ国で教育・研究活動を行っています。

この遺産を建学の精神とする本学では、日本とイタリアに関する学術的、総合的な研究を行う機関として日伊総合研究所を設置しています。

公開講演会、研究会を主催するほか、専任教員および非常勤教員の研究の場として活用されています。また、外部研究者を客員研究員として迎えます。一般の方々のために年間を通して公開講座を主要な事業として開講しています。

公開講座 ようこそ学びの場へ

日々の暮らしに、彩りと輝きを採り入れて今をよりよく生きてみませんか。 星美学園短期大学公開講座では、文化・教養・語学、そして保育・教育の分野を一流講師とともに楽しく学ぶことができます。

新着情報

日伊総合研究所報

研究助成・補助金

  1. 政府・民間による学外助成

    • 科学研究費助成事業(日本学術振興会・文部科学省)
    • 科学研究費補助金(厚生労働省)
    • その他民間及び企業の研究助成及び賞民間研究助成リスト
  2. 学内助成/研究発表機会の提供
    • 本学の専任教員・非常勤講師の先生方は、2月に開催される日伊総合研究所研究会に参加し、研究発表を行うことができます。
    • 募集要項PDF
    • 申請書 専任教員用PDFPDF
      非常勤講師用PDFPDF

研究倫理・知的財産

  1. 日伊総合研究所研究倫理ガイドライン
  2. 星美学園短期大学倫理審査

日伊総合研究所「客員研究員」制度

本研究所の研究に参加する学外の研究者で、研究所の研究課題に関連する研究歴または研究課題を有する方を対象とします。

本研究所の「客員研究員」であることを希望される方は、所定の書類を提出の上、学長により委嘱されます。「客員研究員」は、研究費の支給、図書館等の本学の施設を利用しながら研究を進め、その研究成果を「研究会」において発表、『研究所所報』に報告を掲載することができます。1年の任期ですが、継続して再任されることができます。

日伊総合研究所「研修員」制度

短期大学、大学を卒業した方およびそれと同等またはそれ以上の学力が認められた方で、研究所の研究課題に関連する研修を本研究所において行うことを希望する方を対象とします。

「研修員」となることを希望する方は所定の審査料を添え、定められた書類を所長に提出して審査を経て、学長の許可を得ます。研修の内容により関連する授業科目を聴講し、「指導教員」の指導によって研修の成果を論文等にまとめ、『研究所所報』に掲載することができます。本人の求めにより「研修修了証」を交付することができます。

公開講演会

一般の方もご参加いただけます。

事前申し込み可、当日受付可

第14回 日伊総合研究所公開講演会

ピノッキオかクオーレか-いまを映す鏡としての子ども-

講演者:
和田 忠彦
日時:
2017年7月22日(土)午後2時~4時 受付開場1時30分

詳しくは、星美短期大学ブログ「日伊総合研究所ページ」をご覧ください。

研究会

一般公開はしておりません。

第13回 研究会

日時:
2017年2月27日(月)13時30分~17時30分
場所:
本学 視聴覚室
研究発表①:
子育て支援室「ピーノのへや」運営を通しての学生の学び
-活動後の振り返りシートの分析-
研究発表②:
シニアファッションの現在と未来
-ファッションマーケティングの視点-
研究発表③:
特別支援学校教育実習生のリフレクション特性に関する探索的検討
-実習日誌のテキスト・マイニングを通して-
研究発表④:
『クロニケッタ』に見る、聖ヨハネ・ボスコの日常生活

詳しくは、星美短期大学ブログ「日伊総合研究所ページ」をご覧ください。

お申し込み

インターネットでの
お申し込み・お問い合わせ

受講申込・資料請求
お問い合わせ

上記「受講申込・資料請求・お問い合わせ」ボタンから講座のお申し込みができます。指示に従い必要項目を入力のうえ、お申し込みください。

窓口でのお申し込み

受付時間
平日 9:00~16:00
土曜 9:00~15:00
※日曜・祝日および本学指定日を除く

FAXまたは郵送でのお申し込み

受講申込シートPDF:250KB

「受講申込シート」をダウンロードしていただき、必要項目を記入のうえ、下記FAX番号に送信してください。

FAX.03-5993-1600(代)

郵送される方は「受講申込シート」をダウンロードしていただき、必要項目を記入のうえ、下記窓口まで送付してください。

郵送
〒115-8524
東京都北区赤羽台4-2-14
星美学園短期大学
日伊総合研究所 受講受付 行