学園の取り組み

設備・施設環境

設備・施設環境(赤羽キャンパス)

正門受付棟
星美学園(赤羽キャンパス)の正門には受付棟があり、施設課職員が常駐し、学園の受付・案内・防犯等が行なわれています。
さらに監視カメラを設置することにより園児・児童・生徒等が安全かつ安心して学園生活が送れるよう監視しています。
また、生徒等及び地域住民等との相互信頼を醸成するため、挨拶を積極的に実施し、コミュニケーションを深めています。
グラウンド
中学校・高等学校及び小学校が使用する広大なグラウンドには、平成20年8月にスプリンクラー(4基)を設置し、体育授業、部活動(ソフトボール等)、聖母祭や運動会等の様々な活動時にグラウンドをベストコンディションで使用できるようにしています。
※昼休み時間、小学校児童が明るく、元気に遊ぶ姿がとても素敵です。
テニスコート
ハードコートが2面あり、体育の授業や部活動(硬式テニス)で使用しております。
体育館
星美学園(赤羽キャンパス)は、中学校・高等学校用体育館と小学校用体育館の2棟を保有しています。
斜面を利用して建設された小学校の体育館は窓が大きく、半地下構造の中学校・高等学校の体育館は採光があり、どちらも天井が高く明るくとても開放感があります。

小学校体育館

中・高体育館

プール
星美学園(赤羽キャンパス)は、大・小2つのプールを保有しています。
・大プール(中学校・小学校)25m×12m 6コース
・小プール(幼稚園)9.5m×5m
夏になると、毎日園児・児童・生徒たちの楽しそうな声が聞こえてきます。毎年、施設課職員により施設・衛生・水質・安全管理を事前及び随時に点検を実施していますので、安心して使用することができます。
聖堂
赤羽キャンパスの聖堂は杉並木の先にあります。
この聖堂では、幼稚園から短期大学の様々な宗教行事が執り行われております。
第2グラウンド
テニスコート4面分の広さがある第2グラウンドは、幼稚園の運動会や体育授業等のイベントで使用しています。

設備・施設環境(目黒キャンパス)

正面守衛室
正門には警備員による守衛室を設置し、児童の安全かつ安心した学園生活を見守っています。また、学校外の各所に監視カメラを設置し、防犯、安全の確保に努めています。
グラウンド
校庭は全面人工芝を敷いており、体育の授業では子ども達が安心して体を動かせる教育環境となっております。また、グラウンドはドン・ボスコが大切にした教育環境の一つです。子ども達と教員が共に遊ぶ喜びの場でもあります。
体育館
体育館は地下2階にあります。
地上から光が入る構造となっており、照明もLED化しているため、明るく開放感があります。バレーボール、バスケットボール、多目的コートがあり、児童は授業だけではなく休み時間にも遊び場所として活用しています。

設備・施設環境(世田谷キャンパス)

校舎
サレジアン国際学園世田谷中学高等学校(世田谷キャンパス)の校舎は平成23年に新しく立て替えられ、ベージュを主体としたとても落ち着いた建物です。
校舎内は、各教室の前にラウンジがありとても開放的な学びの場となっています。
グラウンド・テニスコート
グラウンドは、天然芝になっており安心して運動を楽しめます。2面のテニスコートがあり、体育及び部活動で使用しています。
アリーナ
世田谷キャンパスにはバスケットコートが2面取れるメインアリーナ(体育館)の他、二つのアリーナとリハーサル室があり、体育・部活動を思いっ切りすることができます。
ホール
全学年が一堂に収容できるラウラメモリアルホールと学年単位で集まれるマリアホール、それと聖堂があります。授業、行事など様々な形で使用されています。